福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

土地に接する「道路」について

この記事は約50秒で読めます

こんにちは!桧家住宅の永江です。

道路

今日は土地に関することの中でも、「道路」のことについてお話しします。
土地に面している道路の事を「接道」といいますが、この接道が東西南北どの方角にあるかは意外と重要です。

接道 南北 違い

この図は、接道が「南」と「北」の場合ですね。

接道が南の場合、家の南側は道路なわけですから、家のすぐ南側に他人の家が建つことはありません。
ですから、主な生活空間であるリビングやダイニング、そして庭の日当たりが確保できるというわけですね。南側に道路がある土地は、この理由で他より少し価格が高かったりもするんです!

でも、南側に道路があるとプライベートが外から丸見え!?なんてこともあります。ですので、目隠しのためにフェンスや樹木が必要で余計に費用がかかったりしてしまいます。

北側に道路がある場合は、さきほどと反対ですね。将来、南側に背の高い家が建ってしまうことで日当たりが少し悪くなったりもするかもしれません。しかし、生活空間であるリビング・ダイニングは南にあるので、プライバシー保護の工夫は必要ありません。

このように、道路が東西南北どう接しているかも土地を探すにあたって一つの要素になってきます。土地をお探しの方は、このことも頭の片隅にいれておいてはいかがでしょうか?

福岡の注文住宅 桧家住宅
永江 弘輝

関連記事

  1. ルンバ キャンペーン
  2. 八代市松江の周辺環境

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31