福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

太陽光発電の買取制度

この記事は約50秒で読めます

こんにちは!桧家住宅の永江です。

太陽光 パネル

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、こんなお家を多く見かけませんか?そうです。太陽光発電を搭載したお家です。
皆様の中にも太陽光発電に興味があられる方も多いのではないでしょうか?

今回は、太陽光発電の電力買取制度についてお話します。
よく「全量買取制度」や「余剰買取制度」といった単語を耳にされると思います。これがどのような意味なのかというと、

全量買取制度・・・自分の消費電力はこれまで通り電力会社から買う一方で、発電電力を全て電力会社に売電する制度です。買取期間は20年、売電価格は27円/kWh(税抜)。

余剰買取制度・・・発電電力で自分の消費電力をまかなったのち、余った発電電力があれば、これを電力会社に売電する制度です。買取期間は10年、売電価格は33円/kwh(税込)。

全量買取と余剰買取は自由に選べるわけではありません。太陽光のパネルを10kw以上搭載していれば「全量買取」になり、10kw未満の場合は「余剰買取」になります。

皆様も夢のマイホーム実現の際には、ぜひ太陽光をご検討ください。

福岡の注文住宅 桧家住宅
永江 弘輝

関連記事

  1. リビング インナーガレージ
  2. ハウスメーカー 工務店 天秤

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31