福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

お客様の建築予定地を調査してきました!

この記事は約48秒で読めます

敷地調査

こんにちは、福岡設計の森田です。

先日、お客様の建築予定地の下調べをしてきました。下調べと言っても、これから計画を進めるのでかなり重要になってきます。

周辺はどのような場所か、高低差はどのくらいか、お隣との境界周辺はどのようになっているかと計画に必要な情報を現地で測ります。
敷地が道路より高い位置にないと、雨水が流れずに敷地にたまってしまう恐れがあるので、高低差の調査は必要なんです。また、お隣との境界もしっかりしておかないと、後々トラブルになるかもしれませんので調査しておきます。

また、実際に工事をする上で、資材や職人さんの駐車スペースが確保できるか、大型車が通れるか、クレーンを設置する際に障害になるものが無いかな ども確認します。こういった事を事前に把握しておかないと、工事がストップしてしまうこともあるからです。

当然、お客様が土地を探す場合はどこの小学校に通うのかだったり近くに病院があるか、日常の買い物は便利なのかなどの見方もあると思います。
その上で、いくつか候補地が絞られてきたら、その候補地の境界周りなども注目して見てみてください。
上記以外にもたくさん土地を見るポイントはありますが、少しでもお客様の土地選びの参考になれば幸いです。

福岡の注文住宅 桧家住宅
設計部 森田良紀

関連記事

  1. 富合町 完成現場見学会
  2. メジャー

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930