福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

日本の文化。畳の世界。

この記事は約47秒で読めます

こんにちは、桧家住宅の鈴木です。

前回もお話しさせていただいた「畳」のお話のつづきです。

茶室

日本には茶道、茶の文化があります。歴史は深く茶を飲む習慣と茶の製法は平安時代に遣唐使によってもたらさ れたとされ、当時中国茶は現代の烏龍茶に似たものと考えられていて、この茶の色こそが現代日本人のいうところの茶色であるらしいですよ。

おっとっと畳のお話でした。安土桃山時代からは茶室で楽しむようになりました。その茶室は基本小さいものです。茶室は、もちろん「畳」がひいてあります。

茶室の大きさを表す際は、畳の大きさで表現します。4帖半、3帖もありましたが、おもしろいのは、4帖台目(よんじょうだいめ)、3帖台目(さんじょうだいめ)などとも呼ばれました。

台目(だいめ)とは?今ではあまり使われませんが、畳4分の3のサイズを表現しています。今の建築では出てこない表現ですが、畳の大きさを表す言葉です。たった1帖半の茶室もありました。茶室は日本文化を知るのに大変興味深い建築です。

この 秋、「畳」になぞらえて日本文化に触れてみるのは如何でしょうか?

次回も畳の世界のお話ができればと思います。

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅
hit久留米展示場 営業部 鈴木眞

関連記事

  1. ルンバ キャンペーン
  2. 家の基礎
  3. 桧家住宅のキャラクター「ひのくま」

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031