福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

基礎工事(遣り方~砕石工事)

この記事は約48秒で読めます

CIMG5324

こんにちは。桧家住宅工務部の立石です。

前回は 「土地の神様にお祈りする地鎮祭」 というタイトルでブログを書かせていただきました。

それに引き続き、今回はその次の工程である基礎工事(遣り方、砕石敷き均し)を御紹介します。

遣り方とは基礎工事に先立ち、基礎の位置・高さを敷地にあらわすための工程です。
この遣り方に基づいて建物の配置・高さが決定してきます。
また、遣り方が間違ってしまうと建物の形がゆがんでくる恐れもありますので、非常に大切な工程です。

そしてGL設定(こちらも前回のブログを見てください)に基づいて、床掘り(基礎になる部分を掘り下げる工事)を実施します。

次の工程は砕石工事です。
砕石工事とは、破砕機で小さく砕いた石を床掘りした部分に敷きこみ、基礎が沈みこまないように機械でしっかりと転圧して、締め固めていく工事のことです。桧家住宅では砕石を10㎝の厚みで敷いていき、エンジンプレートという機械でしっかりと転圧をおこなって、住宅の基礎に必要な地耐力を実現していきます。この際に神主さんから頂いた鎮め物を基礎中央に埋め込むこともあります。

次回はさらに次の工程のポリフィルム、捨てコン、鉄筋組立を紹介いたします。

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅
工務部 立石和則

関連記事

  1. 仲介手数料

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30