福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

家を購入するベストなタイミングって?

この記事は約1分31秒で読めます

400858d13c16e16934fad2c8a27718b3_s

「家って何歳くらいで建てるのが良いのかな?」とお悩みのあなた!
私が住宅会社に勤めている中で、お客様にこのような質問をいただくことがたくさんありました。
その度に私がお答えしている「ベストなタイミング」を今回はお教えします。

家を建てるタイミングは早ければ早いほど良い?

これは間違いない事実です。ポイントは3つ。
①消費税増税・・・8%から10%へ増税される事が決定している現在、増税前に家を購入する事が間違いなく”お得”です。
②金利・・・今は超低金利時代です。今後は金利があがることはあっても下がる事はないでしょう。金利が低い内に借りた方が間違いなく”お得”です。
③家賃がもったいない・・・仮にあなたが一年後に家を買おうとしています。そしてあなたは今家賃で6万円支払っています。という事は年間の家賃で72万円支払うことになります。しかし、もし”今”のタイミングで家を買うなら、その72万円は払う必要がないお金です。

つまり!!早い内に住宅を購入するのが”お金の面ではお得”なんです。

じゃあ早いうちに買おうかな♬

って考えたあなた!ちょっと待って下さい!!
上記に挙げたポイントはあくまで”お金の面”でお得なだけです。次に考えるのは、あなたの「家族の暮らし方」についてです。

例えば転勤が多い方。これからも転勤する可能性が高いのに持家を購入してしまったら・・・単身赴任でさみしい思いをするかもしれませんし、費用の面でも負担になってしまいます。cb393229ba4f5de5ceade99a30f49293_s
他にも、お子さんの人数はどうですか?これから増えることはありませんか?子供は二人くらいでいいかなと思っていても、三人・四人と授かることもありますよね。喜ばしいことですが、養育費が増えて住宅ローンの返済に不都合が出てくることもあるでしょう。

つまり!!あなたの家族のライフスタイルやライフプランを考慮して家を購入する必要もあるということです。

まとめ

まずは「家族の暮らし方」を第一に考えてください。
家を購入する事であなたの家族の暮らしに不都合が出るようでは、家を購入する意味はありません。
家はあくまで、あなたの暮らしの幸せの土台となるもの。家のせいで家族の生活が不幸せになるようなら買う意味なんてありません。

ご家族と話し合った結果、「家を買っても問題ないね!」となったのならば、今すぐ家を買いましょう!
一日でも早くですよ!お金の面で必ずお得になりますから!

福岡・熊本の注文住宅
桧家住宅 永江弘輝

関連記事

  1. 電卓と見積もり

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30