福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

いつかはマイホームをと思ったら・・・ぼんやりをワクワクに変えよう!

この記事は約1分32秒で読めます

cd582610d8d0f9de4d939b933872eb77_s

子どものころの将来の夢は何でしたか?
いつか野球選手になりたい、ケーキ屋さんになりたい、 きっとみんないろんな夢がありましたよね。
実際にそんな夢を叶えた方もたくさんいらっしゃることでしょう。
大人になった今、なんとなくマイホームっていいな、 新築に住んでみたいな、という夢をお持ちの方も たくさんいらっしゃることでしょう。

夢を少しずつ具体的に描いてみませんか。

今日は、漠然としたマイホームのイメージを具体的にする方法をお伝えします。

イメージを書き出してみよう

いつかはマイホームを・・・って思っても、 何から始めていいかわかりませんよね。
メーカーはどこにしようか、間取りはどうしようか、 住宅ローンの種類はどんなものがあるの、などなど。
家を建てるためには考えないといけないことがたくさんあります。

だけど、一番最初に考えないといけないことはこのどれでもないんです。

一番は、マイホームのイメージを膨らませることです。

現実的な条件抜きに、こんな場所で、こんな生活をしてみたいという理想を 書き出してみましょう。
例えば、こんな感じです。
・海の近くに住みたい
・広いキッチンで趣味の料理を楽しみたい
・地震に強い家に住みたい
・公共交通機関が便利なところがいい
・吹き抜けがある家がいい
・庭で家庭菜園をしたい

間違いなんてありません。
どんどん書き出してみましょう。
そして、書き出したものに優先順位をつけてみましょう。
こうすると、自分がマイホームに対して望んでいるのか、 だんだんわかってきますよね。
このとき注意したいのは、現時点だけでなく、 5年後、10年後など少し長いスパンでマイホームに対して 思いを馳せてみることです。
ご家族と一緒にたくさん書き出していくと、 だんだんワクワクしてきてすごく楽しいですよ!
ぼんやりしていたものを、 具体的でワクワクするものに少しずつ変えていきましょう。
ぜひぜひ、やってみてくださいね!

今回のポイント

・理想とするマイホームのイメージをとにかくたくさん書き出してみる。
・優先順位をつけてみる。

桧家住宅では、さまざまなライフプランに合わせたご提案が可能です。
実際のオーナー様の建築実例も掲載していますので、 イメージがどんどん具体的になっていく過程を見ていただけますよ。
ぜひ、見てみてくださいね!
桧家住宅の施工事例はコチラから → 公式HP

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. キッチンウォールキャビ カップボード おしゃれ

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930