福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

理想の家に近づくために・・・土地探しの方法

この記事は約1分52秒で読めます

f121a2316ff007ea3b59aef70cba2ee7_s

理想の家のイメージが固まったら、次はどんなことをすればいいでしょうか?

家づくりはみんながワクワクウキウキしますから、土地をお持ちの方の中には、「早速家を建てて、家族みんなハッピーになろう!」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、家は一生をともにするパートナーです。
慌てずゆっくり、じっくりイメージを形にしていきましょうね。

今回は土地探しから始められる方向けに、暮らしたい場所の具体的な情報収集のポイントをご紹介します。

①土地情報を集めよう

住みたいエリアの土地情報は、どうやって集めたらいいか知っていますか?
例えばこんな方法があります。
1、インターネット
2、住宅情報誌
3、不動産業者を回る

おそらく、インターネットが最も手軽な方法ですね。
分譲地の情報などもインターネットなどで簡単に情報が手に入るようになっていて、多忙な人にも大変便利です。
場所や値段などの大まかな情報はここでつかむことができそうです。

しかし、先ほども書いたように家は一生の買い物です。
大まかな情報がわかったら、専門の不動産業者や住宅メーカーの担当者に対面で質問や相談をしてみましょう。

例えば、こんなことです。
・将来的に周辺環境がどう変わりそうか
・交通の便はどうか
・河川の氾濫の可能性はないか
などです。

今は日当たり良好でも、マンションの建設計画があれば日当たりや眺望が悪化することも考えられます。
逆に、新しく駅ができるということなら、交通の便は格段に良くなる可能性もあります。
あれが気になるな、これはどういう意味かな、ということは自分なりの解釈はせず、小さなことでも説明を求めて解決しておきましょう。
買った後で、こんなはずじゃなかった・・ってことになったら大変ですからね。
正確な情報をつかむということは、とっても大事なことなんです。

②自分の足を使い、目で確かめよう

多くの人が住みたいと考える人気エリア以外にも、理想とするイメージのエリアが見つかることもあるんですよ。
先入観を持たず、いろんなエリアに足を運んでみてください。
「ここからの眺めが最高」
「学校もスーパーも近くて便利そう」
「この店のケーキ、最高においしい」
もしかしたら、こんなことがあってその土地を気に入ることがあるかもしれません。

また、逆に住みたいエリアを歩くことで、もっとそのエリアが好きになることもあるかもしれません。
慌てずゆっくり、じっくりその土地で暮らすイメージを具体化していきましょう。

今回のポイント

・正確な情報で土地探しをしよう
・自分の足を使おう

桧家住宅では、グループの不動産部門を通して土地探しから豊富な情報をもとにお手伝いできます。
経験豊富なスタッフが対応いたしますので、土地購入をご検討の方はお気軽にお問い合わせください。
分譲地の情報もたくさん掲載していますよ。
コチラからお気軽にどうぞ →公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

 

関連記事

  1. 洗濯物

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930