福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【注文住宅】風通しの良い家にするには?

この記事は約1分51秒で読めます

f7e137e078e6221c57be380c4c0a2600_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

今年の夏はほんとに暑かったですよね。

あなたの家のエアコン代もだいぶ上がったのではないでしょうか?

うちでは、7月のはじめのまでは扇風機をつけて寝ていました。

だけど、うちの3歳の子はすぐに汗だくになってしまいます。
まるでバケツで頭に水をかぶったみたいにです。

なんで子どもはあんなに頭に汗をかくんでしょうね・・・

結局、我が家も8月は毎日朝までクーラーをつけて寝ていました。

それが9月に入って、朝夕は少しだけ過ごしやすくなった気がします。

窓を開けて寝ても、真夏の寝苦しさがなくなりました。

朝、部屋に入ってくる涼しい風って、なかなか気持ちいいですよね。

最近は24時間換気の家も登場し、意識しなくても空気の入れ替えができるようになりました。

だけど、「気持ちよく暮らす」ためには、自然の風を感じることも大事です。

風通しの悪い家だと、家族が病気になることだってあるんです。

今日は、風通しの良い家を作るポイントをご紹介します。

風通しが良い家のメリット

風通しが良いと、あなたにとっても家にとってもいいことたくさんあります。
いくつか挙げてみます。

なんと言っても気持ちいい!

秋の涼しい風や、冬の冷たい風を感じると気持ちいいですよね。
季節を感じることができます。

・湿気やにおい、ほこりが室内にたまらない
これが室内にたまったままだと、健康に悪影響を与えます。

湿気がたまるとカビやダニ菌が増え、においのもとにもなってしまいます。
聞いただけでもイヤな気持ちになりますね。

・温度が調節しやすい

自然の空気を取り入れると、室温調整が可能です。

夏は冷えすぎず冬は暖まりにくくでき、空気のよどみをなくすこともできます。

部屋の温度差がなくなるから、からだにもやさしいです。

風通しのよい家を作るポイント

ただ窓が多ければいいというわけではありません。
大事なポイントをご紹介します。

窓は部屋の2面以上に配置する

入ってきた風の抜け道を作ることが大事です。

そうすると、風が吹き抜ける心地いい空間になります。

1面だけだと、風の出口がなく、空気が十分入れ替わりません。

もし同じ面にしか窓ができない場合は、高さを変えて2か所作るのがおススメです。

高低差をつけて上下に窓を作ると、空気が自然に流れますよ。

まとめ

自然の風を取り入れることは、人にとても家にとっても大事です。

気持ちよく暮らすために、風通しの良さを考えた家づくりをおススメします。

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。
メルマガ読者限定特典!
住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!
今すぐこちらからご登録ください。⇒メルマガ登録
展示場でお待ちしています。

公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 桧家住宅 自分で選べる豊富な外壁やタイルからオリジナルの家づくり
  2. キッチンウォールキャビ カップボード おしゃれ
  3. 家相盤

    2015.09.08

    家相と鬼門

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930