福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【住宅事情】やんちゃ坊主が素直になった!?

この記事は約1分37秒で読めます

84bff290221347a3bcf637d5862bd9bb_s

こんにちは!桧家住宅の續です。

今日は熊本本社のデスクで、このブログを書いています。

うちには、4歳と1歳のやんちゃ坊主がいます。
子どもって、ほんと言うこと聞いてくれませんよね。

上の子は今、やんちゃ盛りです。
元気なのはいいことですが・・・

いたずらが大好き。
手伝いもしてるようなしてないような。
だから、よく妻から怒られます。

「食べた後のお皿は片付けなさい!」
「風呂あがりに裸で走り回らないで!」
「たたんだ洗濯物は踏まないで!」

この風景、何となく頭に浮かびますよね(笑)

うちでは、毎日同じことばかり言われてます。

家の中のどこにいても怒られてるなあ。

そう思っていたある時、ある場所ではやんちゃが収まることに気づいたんです。

ここで話せば素直に聞く

家族の一番のコミュニケーションの場所と言えば、どこが浮かびますか?

私は、一番はリビングだと思ってました。

みんなが集まる場所だし、会話も弾みます。

だけど、それと同じくらい会話が弾む場所を見つけたんです。

その場所は、キッチン。

ある日、妻と子どもがキッチンで団子を作っていました。

「きれいに手を洗ってね」
「うん、わかった!」
「使ったお皿はきれいに洗おうね」
「うん!」

料理をしながら、いろいろ話をしていました。
最近読んだ絵本の話や、幼稚園で友達と遊んだ話などなど。
たくさん会話をしているようでした。

いつもは言うことを聞かないのに、素直に話を聞いてくれています。

あんなにいつも怒られてばかりなのにビックリです。

最後は、進んでお手伝いもしてくれました。

誰かと一緒に何かをすると、会話がたくさん出てきますよね。

いろんなことを教えながら話をすると、素直に聞いてくれる。
これって私にとって新しい発見でした。

今度から、言うことを聞いてくれない時は一緒に料理をしようと思います。

子育て世代のあなた、キッチンってすごい力がありますよ。

マイホームのキッチンで、子どもと楽しく会話をしながら料理しませんか?

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。
メルマガ読者限定特典!
住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!

今すぐこちらからご登録ください。
http://www.searshome.jp/mailmaga_inq/
展示場でお待ちしています。

公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 落とし穴
  2. 敷地調査
  3. 市街化調整区域

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930