福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

『熊本・八代・土地 週刊千丁 3/4号 花粉症の人に朗報!黙ってても勝手に換気』

この記事は約2分16秒で読めます

fda30582defd48619bec24ff97c63239_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

間もなく完成する千丁分譲地。 ここで家づくりを検討中のあなたに役立つ情報をお届けします。

私は花粉症ではありませんでした。 でも、4~5年前から何だか春になると鼻がムズムズ。 目も真っ赤でかゆくなることも。 病院へ行くと 「もともと鼻炎持ちだけど、花粉症かもね」って言われました。

詳しく 調べてみると、イネ科の植物に対してアレルギーの反応が出ているとのこと。 子どもの頃は芝生の上で遊んだりしても何ともありませんでした。 先生曰く、花粉症は生まれつきの体質じゃなくてある日突然発症することもあるようです。

ほんと怖いですね。

花粉症は対策の薬や、衣服に花粉が付くのを防ぐスプレーなどいろんな対策商品が出ています。 花粉シーズン前に飲む予防薬もあるようで、花粉症の人にとっては以前よりかなり対策の選択肢が増えてますよね。

でも実は、家を建てることも花粉症への対策になるってご存知でしたか?

窓を開けずに機械で換気する「ココチE」

7fbd4015a294ea72a14746eb5371563e_s
家の中にいても、空気の入れ替えの時に窓を開けると花粉は入ってきてしまいます。 でも子どものおむつ替えの後や食事の後など、においがこもってしまいます。 窓を開けないわけにはいきませんよね? なかなか厄介なこの花粉。 実は、窓を開けずに勝手に換気できるヒミツがあるんです。

そのヒミツは、桧家住宅オリジナルの24時間換気できる快適空間システム「ココチE」。 通常、部屋の換気といえば換気扇を回すか窓を開けるかです。 手動でやっていた換気を、24時間自動でやってしまおうというのがこのシステムです。 このシステムは、機械の力でモーターを回します。 そして外から新しい空気を取り入れ、室内の空気を外に排出します。 こうやって換気をするんです。

空気を取り入れる吸気口にはフィルターがついてます。 そのフィルターでアレルギーを持つ人が多いスギ・ヒノキ・イネなどの花粉を捕集するから、室内に花粉が入ってくるのをブロックしてくれるんです。 窓を開けることなく新鮮な空気を取り入れられるヒミツはここにあるんです。

温度を調整して換気するから室温に影響を与えにくい

5ad048be1bc5481102e0bd71f304fe25_s
ここでひとつ疑問が… 「24時間ずっと喚起してたら部屋が暑くなったり寒くなったりするんじゃないの?」 きっとあなたはこう思われたと思います。

でもご安心ください。 「ココチE」は空気を入れ替える際に夏は外気より冷たい空気を、冬は外気より温かい空気を取り入れられるよう温度を調整してくれるんです。 だから、窓を開けるよりも外気の影響ははるかに少なくて済みます。

面倒なメンテナンスは不要

77e77a96e300bc90da91625d34222f45_s
機械で動くものはメンテナンスが大変だと思われがちです。 でも、日々使うものだからこそメンテナンスを簡単にしたのもこの「ココチE」のポイントです。 フィルターは床の一角にあり、掃除機で直接汚れを吸い取ることができます。 普段の掃除の途中でササっと掃除できるから、面倒な手間は必要ありません。

桧家住宅ではこのココチEを全棟標準で搭載しています。 花粉症はいつ発症するかわかりません。 これから千丁に家を建て、長くお住まいになるあなたにはおススメの装備ですよ。

詳しい土地情報はコチラ⇒千丁分譲地情報
八代展示場のHPはコチラ⇒八代展示場
家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に! 今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録はコチラ⇒メルマガ登録

展示場でお待ちしています。

公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 八代 松江 モデルハウス 見学会
  2. タタミダイニング | 八代 住宅展示場 モデルハウス

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031