福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

「家を建てるための土地」探しなら住宅会社に依頼した方がいい3つの理由

この記事は約1分54秒で読めます

pexels-photo-286744
こんにちは!續です。

家を建てようと土地探しをする場合、土地探しの依頼先として2か所挙げられます。ひとつは不動産会社。そしてもう一つは住宅会社です。
土地の専門家と言えば不動産会社が浮かぶかもしれません。

確かに不動産会社は土地に関しては専門家です。でも、「家を建てるための土地」探しなら住宅会社がおススメです。いったいなぜなのか、その3つの理由をご紹介します。

①「建築に適した土地」を探してくれる

pexels-photo-243722
「土地探し」の最大の失敗は、せっかく土地を買ったのにあなたが建てたい家が建てられないこと。例えば、一見すぐに家が建てられそうな土地でも、地盤が軟弱だったりインフラが整備されてなくて家が建てられないケースも。

また、土地にも建物にも、建築基準法をはじめとするたくさんの法律が関わってきます。建ぺい率や容積率などの制限で、あなたが建てたい家が建てられないこともあるんです。そこにあなたが建てたい家を建てられるかどうかがわかるのは、依頼を受けた住宅会社だけ。土地だけでなく、建物の専門知識があるのが住宅会社に依頼するメリットの一つです。

②土地+建物の総予算の中で提案してくれる

pexels-photo-221174
家づくりをする時にまずやることは、予算を決めること。

予算=土地+建物+諸経費です。

住宅会社は、家づくりの予算のすべての項目に関わることになります。つまり、ワンストップで家づくりに関するお金の相談ができるということ。住宅会社は、あなたの総予算に合わせて土地だけでなく建物の提案もできます。

不動産会社で土地だけを買って建物は住宅会社に相談する場合に比べて、ワンストップで依頼した方が時間も労力も少なくて済むし、住宅会社はあなたの予算に合わせてより柔軟な提案が可能です。

③住宅会社の自社分譲地なら手数料がかからない

ed8b4aa895d81ccac167b87fd8f04208_s
不動産会社に土地探しを依頼した場合、多くの場合「仲介手数料」が発生します。これは法律で上限が決まっていますが、1000万円の土地の場合仲介手数料は約40万円。冷蔵庫と洗濯機が買えそうな金額ですよね。

住宅会社に土地探しを依頼した場合、仲介手数料なしで土地を購入できる場合があります。それは、住宅会社の自社分譲地を購入する場合。この場合は「仲介」ではなく直接住宅会社から土地を購入するから、仲介手数料がかからないんです。あなたが希望するエリアに住宅会社が分譲地を持っているならお得に土地を購入できるかもしれませんよ。

いかがでしたか?せっかく土地を購入したのに希望する家が建てられないなんて悲劇です。あなたの希望の家が建てられる土地を、ワンストップで効率よくお得に探してくれるのが住宅会社です。「家を建てるための土地」探しなら、ぜひ住宅会社に依頼してみてください。

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!

今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. リビング インナーガレージ
  2. 片づけ 散乱 つみき
  3. ピッツェリア轍 ピザ シアーズタウン松江 見学会

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031