福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

分譲地が子育て世帯におススメな理由って?

この記事は約1分59秒で読めます

pexels-photo-173666

こんにちは!桧家住宅の續(ツヅキ)です。

ネットで土地情報を検索すると、「○○タウン好評分譲中」「残り○区画」という感じで分譲地情報が出てきますよね。実は住宅会社に土地探しを相談される方にも、分譲地を紹介することは多いです。

家を建てられる土地は、「分譲地」と「それ以外の土地」の大きく分けて2つ。もし子育て世帯のあなたが土地探しをされていて、同じエリア、同じような条件でこの2種類の土地があったら、私は分譲地をおススメします。今日は、分譲地がおススメな3つの理由をご紹介します。

①同世代の人が集まりやすい

e9414b767ada1fcbb3523c2aa843b150_s
分譲地は、田畑だったところを造成したり、山を切り開いたりして作られた「新しいまち」です。だから、ご近所付き合いもそこから新たに始まります。

これから土地を購入して家を建てようとする方は子育て世代の方が中心ですから、同じような年代・家族構成の方が集まりやすくなるというわけです。

既存の住宅地の中の土地だと、もともとそこに住んでいる人もいます。すでにあるコミュニティの中に入るのって少し構えてしまいますし、子どもが遊ぶ声や泣き声を気にして生活が窮屈になる可能性も。その点分譲地は同じような境遇の方が多いので、お互いの状況をより理解し合うことができます。子どもたち同士も仲良くなれる可能性大です。

②すぐに家を建てられる

0e558328a9ce1b327f38a47ce624426c_s
この前私が見つけたとある土地情報に書いてあったことです。既存の住宅地の中の一角が売りに出されてたんですが、広告にはこう書いてありました。

「水道引き込み費用別途要」

この工事費には、場合によっては数十万円かかる場合も。そこには家が建ったことがなくて、ずっと空地だったのかもしれません。これは珍しいわけじゃなくて、よくあることだから要注意です。

一方分譲地の場合は、水道・電気・ガス等のインフラはすべて整備済。地盤に問題がなければ、インフラに追加費用をかけることなくすぐに家を建てることが可能です。子どもの入学までに…など、早く家を建てたい人にもおススメです。

③分譲地の周辺は利便性アップの可能性

分譲地の規模にもよりますが、まとまった数の若い世帯が増えると、その周辺も開発が進んで発展していく可能性があります。例えばスーパーや公園、病院などが新たにできるかもしれません。家族みんなで休日を過ごせる施設ができれば、生活のしやすさがよりアップしますよ。

ただし、分譲地の規模や市町村の意向、や現在の状況などに大きく左右されます。市町村ごとにまちづくりの方針が決められていて、ホームページ等で紹介されている場合があります。気になる分譲地があったら、ぜひ確認してみてくださいね。

いかかがでしたか?
分譲地はメリットがたくさんあるので人気の土地は競争が激しくなりがちです。気になる土地があったら、早めに問い合わせをしてみてくださいね。

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に

今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. リビング インナーガレージ

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031