福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

北向きの土地が選ばれる5つの理由とは?

この記事は約2分21秒で読めます

258a0ccfd0debc0dd3b695f9149325bf_s
こんにちは!桧家住宅の續(ツヅキ)です。

家を建てる前の土地探しって、なかなか一筋縄ではいきませんよね?土地はスーパーに売ってる洗剤やお菓子と違って、同じものは2つとありません。立地や地形、隣接する道路幅など様々な条件によって価格が決まります。

そんな土地選びの条件の代表的なものが「土地の向き」。南面が道路に接している場合は「南面道路」というような言い方をする場合もあります。一般的には玄関を日当たりがいい南向きにできる土地が好まれる傾向です。南向きの土地の場合、玄関だけでなくリビングも南向きにでき家全体が明るく暖かい印象に。そのため、日が当たらない北向きの土地はどちらかというと敬遠されがちです。

でも実は、北向きの土地は悪いことばかりじゃありません。あなたのライフスタイルには、実は北向きの土地が合っているというケースも。今日は敬遠されがちな北向きの土地が選ばれる理由をご紹介します。

北向きの土地が選ばれる理由

28ae100542ef1b674de9bfe10e865973_s

①価格が安いことが多い
一般的にあまり人気がない北向きの土地は、価格が安いことが多いです。きれいに区画整備された分譲地でも、南向きと比べると北向きの土地は坪単価が他より安いこともあります。住みたいエリアが決まっていて、少しでも安く土地を買いたいという人にはおススメです。

②メンテナンス費用が安い
北向きの土地は玄関も北側になることがほとんど。南向きの土地と比べて日当たりが悪くなります。これだけ聞くとマイナスイメージですが、日があまり当たらない分、床材や外壁が日焼けで劣化しにくいと言われています。外壁のつなぎ目のコ―キングは日に当たる劣化し硬くなりますが、北向きの土地も場合は劣化が遅くなります。

外壁のメンテナンスは足場を組んだりするので100万円を超えることも。そうしたメンテナンスをする頻度が少ないのはメリットと言えそうです。

③プライバシーが保たれる
北側に玄関が来るのでリビングやバルコニーは玄関と反対側の南側に配置されます。つまり、「道路に面していない側」に配置されるので通りから家の中が見えにくくなるわけです。南向きの土地の場合は、家全体の日当たりがいい半面、外から家の中が見えやすくプライバシーが確保できないことも。北向きの場合はそうした心配は軽減されます。

④夏は涼しく過ごせる
風が通りやすいのは北向きの土地の大きなメリットです。暑い夏は影になる北側の玄関を開けておくと、涼しい風がよく入ってきます。間取りにもよりますが、全面に日が入る南向きの土地と比べて夏は涼しいため、光熱費が安く抑えられることもあります。

⑤車が傷みにくい
通常、玄関脇に車を置くことが多いですよね?北玄関の場合は、日陰になる北側に車を置くことになるため、日に当たりにくく車の劣化もしにくいと言われています。日当たりが悪いと聞くとマイナスイメージですが、車にとってはメリットと言えそうです。

土地選びのポイントはあなたに合うかどうかで判断すること

2fdc109bcb28b9749ec08f3bf8d3ad79_s

いかがでしょう?一般的には敬遠されがちな北向きの土地にもメリットはたくさんあります。実は、住宅会社で働く人の中にも「家を建てるなら北向きの土地で」という人はけっこう多いんですよ。土地探しを成功させる=あなたにピッタリの土地を見つけるポイントは、一般的な先入観にとらわれないことです。もし今まで北向きの土地はちょっと…と思って敬遠していたなら、もう一度検討してみてはいかがでしょうか。

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に

今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

 

関連記事

  1. 柳川市三橋町 完成現場見学会

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728