福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

インナーバルコニーをつける際に気をつけたいメリットデメリット

この記事は約2分30秒で読めます

cf74471e2bb7b95fc611582ec446a6fa_s
こんにちは!桧家住宅の續(ツヅキ)です。

天気が悪い日が続くと、洗濯物の干し場所に困りますよね?

そんな時、雨に濡れる心配なく外で洗濯物を乾かせたらいいなあと思いませんか?

実はそれを可能にしてくれるのが「インナーバルコニー」。

インナーバルコニーとは、家の一角がバルコニーになっている形のもの。屋根がついている家の一角なので、雨が降っても濡れる心配がありません。天気に関係なく外に洗濯物が干せるので、家族が多い方がこのインナーバルコニーを採用されるケースって多いです。

そんなメリットがある一方で、建てる前に知っておきたいデメリットも。今日は人気のインナーバルコニーのメリットとデメリットをご紹介します。

洗濯物以外にもこんなメリットが

fffcdbc7875388180a1d4a63f7b12fd4_s
天候に関係なく洗濯物が干せること以外にも、こんなメリットがあります。

①スタイリッシュな見た目
外から建物全体を見た時にデコボコがなくスッキリとしたおしゃれな印象になるのがインナーバルコニーの魅力。。スタイリッシュで見た目が整ってることが選ばれる理由の一つです。

②空間に広がりを持たせることが可能
インナーバルコニーは通常のバルコニーよりも広めの2~3畳の広さで作られることが多いです。そのため、インナーバルコニーを「部屋」としても活用することができ、外からの日当たりもしっかり確保できれば空間をより広く感じさせてくれます。

特に、二世帯住宅などで2階にリビングがある場合にはリビングをより広い印象にすることができるので相性がいいです。

③趣味の部屋としても使える
屋根がついているので、バルコニーとしてだけではなく部屋としても使えます。例えば、観葉植物を置いて育てることもできますし、そこに椅子やテーブルを置いてくつろぎのスペースにすることも可能です。

気をつけたいデメリット

d88edf5d12cb9c854af30edfe535f939_s
メリットがある一方で、気をつけたいデメリットもあります。

①部屋が暗くなる可能性も
インナーバルコニーは屋根がついているため雨には濡れにくいですが、間取りによっては光が入りにくく、部屋が暗くなってしまう場合があります。

②希望通りの間取りができないかも
インナーバルコニーは屋根や壁に覆われた空間になるため、間取りの制限を受けることがあります。例えば、南側の日当たりがいいところにインナーバルコニーを計画したものの、居室を優先した結果北側に作ることになり暗くて寒い…ということが起こる可能性があります。

事前に間取りの計画を担当者としっかり建てておくことで防ぐことができますよ。

③コストアップしがち
実は、インナーバルコニーは通常のバルコニーよりも2倍以上の金額がかかる可能性があります。一般的なバルコニーは、下は何もない場合が多い一方、インナーバルコニーは多くの場合下に居室があるため、断熱材を多く敷く必要があるからです。

④固定資産税がかかる
インナーバルコニーは多くの場合延床面積に含まれます。つまり「固定資産税の対象となる」となり、それだけ税金が多くかかってしまうということです。通常よくあるバルコニーであれば延床面積には含まれませんので、インナーバルコニーを作る際は要注意です。

今日はインナーバルコニーのメリットとデメリットについてご紹介しました。もしインナーバルコニーを作ろうと計画されているなら、下記の3点に注意しましょう。

☑部屋が暗くならないよう、採光に注意する
☑インナーバルコニー自体が暗くならないよう、間取り計画を建てる
☑金額が高くなる可能性を事前に知っておく

せっかく割高なお金をかけて作るなら、失敗しないように上の3つに注意して作ってみてくださいね。

 

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に

今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 定規

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930