福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

みんながハッピーになる注文住宅における理想の二世帯住宅の作り方3つのアイディア

この記事は約2分20秒で読めます

for-reading-813666_640
こんにちは。桧家住宅の山下です。

先日母の日がありましたね。
30歳を過ぎると毎年のプレゼントのネタも少なくなってここ数年、この時期はすごく悩みます。

そして、母の日はいつも母と外食に行くんですが今年はお魚の美味しい和食のお店に行きました。

イタリアンとかフレンチが大好きな母も、最近は味付けの濃い欧風料理は苦手になってきたそう。

親も年を取ってきたんだなぁとしみじみ思う今日この頃。

皆様も将来一度は考えるのではないでしょうか。“同居”問題。

先日も二世帯住宅を考えている方がいらっしゃいました。

今日は“二世帯住宅”をテーマにしたいと思います。

■見直されている二世帯住宅

insurance-1991216_1920

一昔前は長男が両親と同居する家庭は当たり前のように多くありましたが、近年は核家族が増え一世帯での住居がほとんどになっています。

しかし、少子高齢化や女性の社会進出が進むにつれ、高齢者の孤独死、家事や育児の負担の偏りなどの社会問題が取り沙汰されるようになりました。そこから二世帯住宅が改めて見直されています。

二世帯住宅にして良かったという意見を集めてみました。
・家に誰かがいるという安心
・子供のお世話を頼むことが出来る
・力仕事などの困った際に力になれる
・家事の分担が可能

子育て世代にとっては二世帯住宅には様々な利点があります。

二世帯住宅にはいくつかの形があります。
次にそのパターン毎に紹介をしていきたいと思います。

■二世帯住宅の3つのアイディアと特徴・メリット

planning-3536753_1920

1つめのアイディア
【一緒だから楽しく、にぎやか。】
融合二世帯

二世帯住宅1
リビングやキッチンなど基本的な生活空間をすべて共有し、二世帯が一緒に暮らす古き良き日本のスタイルです。

建築コストやランニングコストが一番抑えられます。

親世帯・子世帯で生活スタイルに大きな差が無ければ交流の時間も増え、とても賑やかな家になります。寝室を別に設けたりして、お互いのプライベート空間を確保するのがポイントです。

2つめのアイディア
【独立と共有の程よい距離感。】
共有二世帯

二世帯住宅2
キッチンなどを各世帯で別々に設けながら、一部を二世帯で共有する住まい方です。 “二世帯住宅ならではの賑やかさ”“プライバシー確保”両立をするために、どこを分離し、どこを共有するかを事前に綿密な計画が必要になります。生活する上で、世帯間のほどよい距離を保つことが重要です。

3つめのアイディア
【ひとつ屋根の下の自立生活。】
分離二世帯

二世帯住宅3
玄関をはじめ、キッチン・バスルーム・トイレ等世帯で生活を分離したスタイル。それぞれの世帯居住スペースを上下階や左右に分ける二世帯住宅です。

そばに居ながらプライべートに干渉し合う事のない、程良い距離を保つ事が出来ます。生活スタイルが異なる二世帯にはぴったりです。

将来的には簡単なリフォームで賃貸などに転用も可能ですので家賃収入も期待できます。設備や居住スペースも倍必要になるため費用は高くなります。また、光熱費のランニングコストも各世帯分必要になります。

■生活スタイルに合わせた二世帯生活が可能

water-3211175_640

3つのアイディアの二世帯住宅はいかがだったでしょうか?

それぞれのご家庭の生活スタイルやこだわりによって、二世帯住宅の仕様も選ぶ事が出来るんです。
二世帯での生活は気を遣わない部分も多いですが、それぞれの方の理想に合わせて考えていくと素敵な生活が見えてくると思います。

桧家住宅では二世帯住宅のご提案も、もちろんしております!二世帯住宅カタログのお申し込みはこちらから
https://www.searshome.jp/inq/?id=1

桧家住宅展示場の来場予約はこちらから
https://www.searshome.jp/showroom/yatsushiro/
二世帯住宅についてのご相談も展示場にてお受けします。

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 山下

関連記事

  1. リビング インナーガレージ

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031