福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

実はwin-win!!新築で現場見学会を開催する施主様のメリット

この記事は約2分22秒で読めます

hut-finch-1938222_640
こんにちは。桧家住宅の山下です。

私も桧家住宅で現場見学会に入らせて頂いた事があります。

きっとこれを見ているあなたも足を運ばれた事があるのではないでしょうか?
もしくはこれから行ってみたいなぁと思ってらっしゃる方も。

新築の家って独特の“新しいもの“の匂いがしてとてもドキドキします。そしてキレイな家の中に足を踏み入れる瞬間、とってもわくわくしちゃいます。

いいなぁ。素敵だなぁ。私もこんな家が欲しいなぁ。
朝起きて香ばしいコーヒーを入れて、大好きなパン屋さんのパンを焼いて。
夜は家に帰ったら自分の家から明かりが漏れていて、ほっとして。

なんて妄想が一気に膨らむのです。

見学させて頂く私たちにはとっても素敵な空間・経験になる現場見学会。

ただ、自分のお城(新築の家)をその会場に…となると抵抗を覚える方も少なくないと思います。自分たちが住む前に知らない方が入ったりするのは気持ちがいいとは言えないと思います。

しかし、自分の家を貸して現場見学会を行うのはそんなに嫌な事ばかりではないんです。

今日は現場見学会に自分の家を貸すメリットをご紹介したいと思います。

■現場見学会って何?何のために開催するの?

question-2736480_640
まず、現場見学会は、住宅メーカーで実際に家を建てた施主様の家を引き渡し前にお借りして行います。家づくりをしている方に見学してもらい、参考にして頂きます。

見学をする方のメリットとしては、展示場では分からない新築住宅のリアル感を感じる事が出来る事です。

住宅展示場にあるモデルハウスは住宅メーカーのお勧めしたい設備・仕様・デザインが盛り込んであります。また、実際の住宅よりも広く作られている場合も多い為、現場見学会で実際の家を見学すると自分の作りたい家や住むイメージを具体的に思い描く事が出来るのです。

■施主様が現場見学会に自分の家を貸すメリットとは?

house-painter-3062248_1920

①特典が付く事がある

現場見学会を許可した施主様へ住宅メーカーから謝礼として、特典が付く場合があります。
割引してもらえる・何か設備やエアコンを付けてもらえる・商品券など金券が貰える等、住宅メーカーによってその特典は異なります。

現場見学会の打診は、【契約時で工事がスタートする前の時】【完成が近づいてきた時期】の場合があります。その際に特典等のお話が出る事が多いです。

②ご近所さんとの交流が深まる

現場見学会を行う際には人の出入りが多くなったりし、ご近所さんが様子を見に来たり、声を掛けてもらう事も少なくなりません。実際に、その際にご近所さんと接触した事で入居後のご近所関係が円滑に進んだという例もあります。

③自慢の家を見てもらい、アピールしてもらうチャンス

中々自分の家を他人に見せる機会ってないですよね。現場見学会は自分が拘りぬいて建てた愛しい家を見てもらう事が出来ます。

また、住宅メーカーの担当者も施主様と作り上げた家を披露するのはとても嬉しい事です。

■現場見学会のメリット知って頂けましたか?

l
いかがだったでしょうか?

今回は現場見学会を行う施主様側のメリットをご紹介しました。実際に建てた後、悩みの種の1つ『現場見学会はした方がいいのか?』その判断材料になればと思います。もし、担当の方から打診をされても気が進まない際には断る事も可能です。

家づくりを行う中で現場見学会へ足を運ばれた方はその時、参考になった事や家づくりの意欲が沸いた等プラスのエネルギーを次の方へも与える事が出来たら素敵ですよね。

桧家住宅でも完成見学会を定期的に行っています。
詳細はこちらから
https://www.searshome.jp/category/topics/completetour/

桧家住宅の展示場の来場もお待ちしています。
ご予約はこちらから
https://www.searshome.jp/showroom/
※期間限定で新規来場キャンペーンもしています

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 山下

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930