福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

ペットと一緒に暮らす家 土地探しの4つのチェックポイント

この記事は約1分34秒で読めます

rabbit-3660673_640
こんにちは。桧家住宅の山下です。

貴方は犬派ですか?猫派ですか?

私は猫派です。でも小動物も大好きです。
小さい頃、うさぎが大好きでうさぎを飼っていました。

ペットは大事な家族ですよね。

もちろん、引っ越しをしたり、家を建てても一緒に住むので住む家の条件もペットに合わせる方が多いです。

集合住宅と一戸建てではご近所付き合いも異なります。ペットを飼う事でトラブルが発生する可能性があるので、土地を探す際トラブル回避の為にはいくつかチェックをしなければなりません。

今日はそんな土地探しのポイントをご紹介したいと思います。

①地域コミュニティ

rottweiler-869010_640
検討しているエリアは町内会等の地域組織があるのかチェックすると良いです。
そのような組織が機能していれば、地域でトラブル回避の為の決まりが設けられていたりします。また、地域組織は不明な点を相談する窓口でもあります。

②公園や散歩道

child-with-dog-4297147_640
ペットを飼っていると散歩に行くと思います。近所に公園があると便利ですよね。しかし、地域によってはペットの入園禁止になっている公園もあるので確認が必要です。

また、公園毎にルールが決まっている事があるのでペットを遊ばせる事が出来るのか、家から安全に行き帰り出来るのかチェックが必要です。

③周りにペット飼育者がいるか

el-salvador-1782203_640
ペットを飼うのに適した地域であるのかは、家の周りでペットを飼っている方がいるかどうかでも判断材料となります。ペットを飼っている方がいるという事はそのエリアでトラブルにならないように制度決まりが設けられている場合が多いです。ですので、事前にチェックする事をおすすめします。

④動物病院やペットホテル

cat-2783601_640
もし、ペットの具合が悪くなった場合
長期の出張や旅行がある時、
ペットを動物病院やペットホテルに連れていく必要が出てきます。

検討している土地から無理なく行ける範囲内に動物病院やペットホテルがあるのかもチェックしておくと良いです。

ペットにも大事な土地探し

cat-1992140_640
いかがだったでしょうか?
大事な家族であるペットと一緒に住む家。
その土地探しのポイントをご紹介しました。

さらに詳しい土地探しについては桧家住宅の営業スタッフに聞いてくださいね。

桧家住宅の福岡・佐賀・熊本の
土地・分譲地 販売情報はこちらから
https://www.searshome.jp/bunjo

桧家住宅の展示場の来場もお待ちしています。土地探しのご相談も受付しています。
ご予約はこちらから
https://www.searshome.jp/showroom/

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 山下

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031