福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

子育てにぴったり!平屋のおすすめポイント3点

この記事は約2分8秒で読めます

boys-3396713_640
こんにちは。桧家住宅の山下です。

弊社のホームページ上で様々な情報を配信していますが、
その中でも“平屋”のワードが人気があります。

平屋はどんなイメージですか?

頑丈で地震に強い?
老後が過ごしやすい?

また、子育て世代=平屋のイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今日は平屋を子育て世代におすすめする3つのポイントをご紹介したいと思います。

おすすめポイント①家事動線が良い

tank-tops-4417644_640
小さなお子様がいる家庭は家事をしている間も
なかなかお子様から目を離せないですよね?

だからこそ家事の効率ってとても大事なポイントだと思います。
平屋の大きな利点は生活の全てがワンフロアで完結する事。
よって階段の上り下りの必要がなくなるんです。
2階建ての生活の例としてはこのような事があります。1階で洗濯し、2階のベランダで洗濯物を干してまた1階に戻りご飯の支度をする。

平屋であれば家事の全ての工程が同じ1階で済み、
さらにランドリースペース・キッチン・掃除道具の収納スペースを1カ所にまとめる事で
家事の効率UPに繋がります。

おすすめポイント②階段がないので安心して子供が遊べる

staircase-2364029_640
小さなお子様にとって階段はまるでアスレチック遊具。
上ったり下りたりするのがとても楽しそうです。

しかし、親からすると子供が怪我をするのではないかと
ひやひやしてしまうと思います。
平屋だと階段がないので、安心して子供を遊ばせる事が出来ます。

おすすめポイント③コミュニケーションが取りやすい

family-2972218_640
平屋は全ての部屋・お風呂・トイレがワンフロアで完結します。
ですので、家族の存在を感じながら生活をする事が出来ます。
家族が顔を合わせる機会が必然的に増えるのでコミュニケーションも活発に。
さらにリビングを家の中心に配置すると、どの部屋に行くにもリビングを通るので家族のコミュニケーションが増えます。

子育て世代のおすすめの平屋の家づくりアイデア

baby-3369549_640
桧家住宅では、子育て世代におすすめのオリジナルの家づくりアイデアがあります。
平屋の家に採用するとさらに過ごしやすい家に。
是非参考にされて下さいね。

(1) コミュニケーションブリッジ

家族がどこにいても、常に気配が感じられる。
リビング、ダイニング、キッチン全体を見渡せる空間です。
小屋裏収納と合わせて平屋をもっと面白く!
階段下に収納を作ると収納スペースもUP。
2
家計簿を管理したり、インターネットを楽しんだり、お子様の勉強スペースにも活躍します。

詳しい内容は以前のブログの記事を参照ください。
https://searshome.jp/weblog/?p=3697

(2)おかたづけ収納

おかたづけ収納は扉がありません。
小さなお子様におかたづけを楽しんでもらえる工夫があります。
3

お部屋を散らかしてもキャスター付のおもちゃ箱にボンボン入れて、そのままおかたづけ収納へスライドするだけ。簡単で楽しくおかたづけが出来ちゃいます。

いかがでしょうか?
桧家住宅のアイデアを楽しく取り入れて下さいね。

平屋は子育て真っ最中のご家族はもちろん、
共働きのご家族などにもおすすめです。
是非参考にされてくださいね。

桧家住宅の展示場の来場もお待ちしています。
ご予約はこちらから
https://www.searshome.jp/showroom

桧家住宅の資金計画の
ライフプランワークショップのご予約はこちらから
https://www.searshome.jp/lifeplan/
福岡・佐賀・熊本の注文住宅 桧家住宅 山下

関連記事

  1. 敷地調査

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031