福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

頭金がなくても家は建てられる?住宅ローンのススメ

この記事は約2分12秒で読めます

money-167735_640
こんにちは。桧家住宅の山下です。

家を建てる時に頭金って必要だと思いますか?

実は頭金がなくても家を建てられるんです。

よく、こういう悩みを持っている方がいらっしゃいます。
「頭金がないと住宅ローンを組めないの?」
「家を建てたいけど、頭金を貯められてなくて資金に不安がある。」
「頭金は2割必要ってほんと?」
「貯金はないけど今すぐに家を建てたい」

以前は確かに購入価格の7~8割までしか住宅ローンを組めませんでした。
しかし、現在では頭金がなくとも住宅ローンに対応している金融機関があります。
ですので、物理的には住宅ローンを組む事が可能です。

今日は頭金なしで住宅ローンを組む際に知っておきたい事をお伝えしようと思います。

頭金なしで住宅ローンを組んでもいいの?

8719a7599c45644f3f6884ccc043ee92_s
頭金がなくても住宅ローンを組む事は可能ですが、やはり不安がありませんか?

しかし、頭金なしで住宅ローンを組む事には大きなメリットがあります。

メリットとは何だと思いますか?
そのメリットは2つです。

①貯蓄を残す事ができる

money-621349_640
頭金を使わなくて良いので、その分を貯蓄する事が可能です。

そうすると
生活費の補充
子どもの学費
老後の生活費
のような資金を貯める事ができます。

②早く家を建てる事ができる

4691c40b277f94076f5373622eb51a1b_s
これから頭金を貯め始めるとします。例えば、全体予算が3000万円として頭金を1割入れようとすると頭金の額は300万円です。月に5万円を貯めたとすると1年で60万。頭金を貯めるには5年掛かります。でも月に5万って結構大きいですよね。

しかし、この場合、頭金を貯める間にも家賃が掛かってしまいますよね。
家賃が8万円だとすると1年で96万円…。せっかく頭金を貯めているのにその期間に発生する費用(家賃)が同金額以上掛かってしまうんです。もったいないですよね?
そうなると頭金がない場合にはすぐに家を建てる方が効率的ということになります。

頭金なしで住宅ローンを組む際に気を付ける事はある?

child-164211_640
頭金なしで住宅ローンを組むかどうか検討する際に念頭に置いておくべきことは
【総返済額が大きくなる】という事です。

住宅ローンの借入額を全て月々の返済でまかなうので頭金がある時よりも“月の返済負担額が大きい”です。まずは月の返済額がいくらになるのか、無理せず返せる金額なのか確認することをおすすめします。

まず、何から始めたらいい?

l
頭金なしで住宅ローンを組むかどうか決定する前に資金計画をしてみましょう。
将来設計、必要費用の算出をしていくら住宅にお金を掛けられるのか確認してみると良いです。借入額・総返済額・月々の返済額を把握した上で判断すると心配もなくなりますよね。

桧家住宅では、ファイナンシャル・プランナー(FP)・お金の専門家がアドバイザーとなり、資金計画の考え方や、家をお得に建てる方法を特別にお教えします。家を300万円安く買えちゃうことも!?

ライフプランワークショップのご予約はこちらから

https://www.searshome.jp/lifeplan/

まずは家づくりの方法から、と言う方は…

住宅の最適な購入時期や間取りの選び方、土地の選び方、住宅ローン、資金計画まで“住宅のプロ”の営業が一緒にワークショップ形式でお伝えする【家づくりワークショップ】がおすすめです。

家づくりワークショップのご予約はこちらから

https://www.searshome.jp/iedukuri/

桧家住宅の展示場の来場もお待ちしています。
ご予約はこちらから

https://www.searshome.jp/showroom/

福岡・佐賀・熊本の注文住宅 桧家住宅 山下

関連記事

  1. 定規
  2. 申請

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031