福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

角地が人気の理由ってなに?角地を購入する3つのメリットとデメリットとは?

この記事は約1分51秒で読めます

こんにちは。桧家住宅の長野です。

家づくりをスタートするとき、まずは土地探しからという方がたくさんいらっしゃいます。土地探しをしていて、「人気の角地です!」というような紹介文を見たことはありませんか?

「角地」とは、2つの道路が交わった角に面した土地をいいます。分譲地(不動産会社などが大きな土地を複数の土地に分けて販売している土地)でも、角地から買い手が決まっていく場合が多いです。

そんな角地ですが、なぜ人気が高いのでしょうか。どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。今回は、角地を購入する3つのメリットとデメリットをご紹介します。角地の購入を検討するときに参考にしてください。

角地を購入する3つのメリットって?

①角にある土地なので日当たり・風通しが良い

角地の1番のメリットは、「日当たり・風通し」が良いという点。角地は2方向以上の道路に面するので、両隣に家が建つということがほとんどありません。その分、日の光も家のなかに入りやすく、また風通しも良くなるというわけです。

②間取りの自由度がアップする

角地だと、間取りの自由度が増す点もメリットだといえます。例えば、先ほどお話した日当たりの良さを考慮して、リビングや居室を南側に配置することもできます。さらに、玄関は道路に面する場所に配置されることが多いですが、角地の場合は玄関の配置も選ぶことができます。

③防犯対策で有利

角地は防犯上でも有利です。なぜかというと、道路に面している角地は人目につきやすいからです。そのため、空き巣被害も少ないといわれています。

角地を購入する3つのデメリットって?

①土地の価格が高い

角地は人気が高いため、土地価格が高めに設定されていることが多いです。特に、東南の角地は一般的に好まれる土地なので、その他の土地と比べると価格は高くなる傾向にあります。

②外構にかかる費用が高い

角地は2方向以上の道路に面するため、その分のフェンスが必要になってしまって外構にかかる費用も高くなってしまいます。例えば、「目隠しになるようなフェンスにしたい」「フェンスの高さをもっと高くしたい」と希望をいえばいうほど費用はどんどん高くなってしまいます。

③事故被害にあう可能性が高い

角地は道路に接する面が多いので、曲がり角や交差点となることも多々あります。車が角を曲がり切れずフェンスにぶつかってしまう、といった物損事故もその他の土地と比べると被害にあう可能性は高くなってしまいます。

自分のライフスタイルに合った土地探しを!

角地は家を建てるのにメリットの多い人気の土地ですが、購入後に後悔してしないためにもデメリットも知っておく必要があります。

角地購入を検討される際は、メリットとデメリットの両面を比較してみて自分のライフスタイルに合っているのか、どちらが勝るのかをしっかりと考えるようにしましょう。

福岡・佐賀・熊本の注文住宅 桧家住宅 長野

関連記事

  1. 2015.09.11

    断熱材
  2. 餅 餅まき

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930