福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

家の天敵、あの虫について…

この記事は約1分44秒で読めます

こんにちは!桧家住宅の永江です!

今回はこのジメジメした季節に注意が必要なあの虫についてお話いたします。

その虫とは…

今回お話しする虫とは皆様もご存じ「シロアリ」です。
この「シロアリ」家の天敵といっても過言ではありません!

「でも、シロアリって何するの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そのためにまずは
シロアリの生態を知りましょう。

シロアリというのは腐った木材などを食べるアリです。
また、雑食のためコンクリートを食べることもあります。
知ってましたか?木材だけを食べるわけではないんですよ!

そして壁の隙間などに巣を作り、家をダメにしてしまうという生き物です。

シロアリが寄ってくる原因

シロアリは寒さに弱く高温多湿を好みます。
湿気を好むので日本の気候はシロアリが好む気候といえます。

家の中で湿気を生むとなると結露ですよね。
結露というのは外の温度と室内の温度の差が生じることで起こります。

冬になると窓に水滴がついている光景をよく見るのではないでしょうか?
あれが結露です。

結露は実は床下や壁内にも生じています。
その結露が原因で木材が腐ったり、シロアリの原因になるのです。

桧家住宅はどうなの?

それでは桧家住宅がシロアリに対しての対策を簡単にご説明します。

結露への対策なのですが弊社は「アクアフォーム」という断熱材を
使用しています。「アクアフォーム」は、住宅の隅から隅まで家全体をスッポリと覆ってしまう現場で
吹き付け発砲する断熱材です。

自己接着力によって柱や梁に密着して気密性を大幅にアップ。
暑さ、寒さを遮断し、家中どの部屋でも同じような室温に保てる温度の
バリアフリーを実現します。

省エネルギー効果も高く、建物の冷暖房費に要する光熱費も大幅に
削減できます。さらに湿気を防ぎ、結露を抑制するので建物の耐久性、
衛生面からも家族を守り続けます。

他社でもこの「アクアフォーム」を使っているのですが、弊社は他社と違い、
壁だけではなく、屋根、基礎にも「アクアフォーム」を使用しています!

直接屋根を断熱することで、室内の温度環境を快適に保つことができます。 
そして基礎断熱をすることで床下が室内とほぼ同じ温度になるため、
冬場も快適に過ごせます。また、夏は床下に発生しやすい結露を防止します。

まとめ

お分かりいただけましたか?

弊社は「アクアフォーム」を使用することで結露を防ぎ、
シロアリの対策を行っております!

ここで簡単にご説明しましたが、こちら
さらに詳しくアクアフォームの性能が書いてあります!
ぜひご覧になられてください。

一緒に桧家住宅で夏も冬も快適な夢のマイホームを叶えませんか?

福岡の注文住宅 桧家住宅
永江 弘輝


関連記事

  1. ピッツェリア轍 ピザ シアーズタウン松江 見学会

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31