福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

夏の日光を利用!太陽光発電をつけるメリット

この記事は約1分37秒で読めます

皆さんこんにちは!桧家住宅の永江です!

暑い夏が続いておりますが、皆様どうお過ごしでしょうか?私は休日の日などに一日中エアコンをつけっぱなしで過ごすことが多くなってきました。つまり電気代がかなりかかっています。同じような悩みに頭を抱える人もいるのではないでしょうか。

そんな方にご紹介したいのが、太陽光発電です。

ただ太陽光を設置することに関してわからないことや不安なことなどたくさんあると思います。

例えば

・費用が高いのでは?

・どのくらい発電するんだろう?

・メリットはあるの?

などが不安としてあると思います。今回はこういった不安を解消しながら、太陽光のメリットをご紹介していきたいと思います。

売電収入

太陽光を設置する費用って高いイメージがありますよね。実際に、弊社でご提案している価格ではこのように変化しています。

2010年 3.70kw 2,220,000円
2018年 4.20kw 1,150,000円

実は大幅に安くなってきているんです。太陽光発電が普及してきているからですね。

また、家庭で発電した電気は電力会社が買い取ってくれます。

例えば、オール電化にしたとして月に20,000円電気代がかかります。25,000円分の電力を太陽光で発電したとしたら5,000円分余りますよね。その分を電力会社に売ることができるんです!

太陽光発電をつけるメリット

太陽光発電って電気代を抑えるもの。
そう思う方も多いです。

しかし、実は他にも太陽光発電を取り入れるメリットはあります。

メリット①災害時に便利
災害等で停電になった時、とても困りますよね?
そんな時には非常用コンセントを使用して非常用電源を使う事が出来ます。
この時には最大1500Wまで電気を使えます。とても有難いですよね。

メリット②断熱効果がある
太陽光発電を取り入れる時はソーラーパネルを屋根に取り付けます。
そうすると外気が屋根を通して室内に影響を及ぼし、温度変化が起こるという事はありません。ですので、より断熱効果が増します。

いかがですか?

太陽光発電の費用、売電収入、設置するメリットの点から考えて太陽光は設置する方がオトクと言えるのではないでしょうか?

太陽光をつけている家庭のお話を聞いたり、展示場にご来場いただき営業の話を聞くこともいいかもしれませんね!

桧家住宅の展示場の来場のご予約はこちらから

https://www.searshome.jp/showroom/

福岡の注文住宅 桧家住宅
永江 弘輝

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31