福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【福岡・佐賀の注文住宅】間取りを決めるときのポイント9選!

この記事は約3分16秒で読めます

こんにちは!桧家住宅の永江です!

前回に引き続き間取りのポイントをご紹介致します!

どんなデザインにするか迷った時は…

せっかくお家を建てるならおしゃれな家にしたいですよね!でも、お家の内装やインテリアを決めるのって結構難しい…。一つ一つはかっこいいインテリアでも組み合わせていくと「なんか違う」っていうことがよくあります。

そんな方にオススメしたいのが桧家住宅の「セレクテリア7」です!リビングキッチンとインテリアを7種類のテイストでコーディネートしたものをご提案しています。皆様のお好みに合わせて選ぶ事が出来ます。

詳しくは、早く家に帰りたい!くつろげる家にする桧家住宅のアイデアで解説しています。

インナーバルコニーって?

天気が悪い日が続くと洗濯物の干し場に困りますよね…天気が悪い日でも洗濯物が外に干せたらいいなと思いませんか?

そこでご紹介したいのがインナーバルコニーです!屋根がついているバルコニーですので、天気に左右されることなく洗濯物を干すことができます。

詳しくは、インナーバルコニーをつける際に気をつけたいメリットデメリットで解説しています。

和室のススメ

客間としての人気が高い和室。家に和室があるだけで時間の流れがゆっくりになるような気がします。ちなみに畳のにおいにはリラックス効果があるそうです。

ところで皆様は「タタミダイニング」をご存じでしょうか!

あえて段差を作り、空間にアクセントを与えてくれるのがタタミダイニングです。人気もあり、最近取り入れる人が増えています。

詳しくは、後悔しない段上がりの和室の作り方とは?で解説しています。

断熱材で騒音対策!

夜に外の騒音がうるさくて眠ることができないことってありますよね。私はこの前、救急車の「ピーポー!ピーポー!」という音で目覚めて眠れなくなってしまいました。結局眠りにつけたのが深夜の2時…(笑)騒音にかなり悩まされています。

そこでご紹介したいのが桧家住宅の断熱材アクアフォームです!実は音対策に大きな力を発揮するのが断熱材なんです!

詳しくは、一戸建ての音対策とは?で解説しています。

吹き抜けのデメリットとその対策

皆さんは吹き抜けにどういった印象をお持ちですか。開放感がでる!広く見える!カフェっぽくなる!などいろいろあるかと思います。もちろんいいところは沢山あるのですが、反面悪いところもあります。

それはエアコンの効きが悪くなります。特に冬の時期、暖房で温めたあったかい空気は上に移動します。そうするとリビングなどがある一階が寒くなってしまうんです。

では、その問題を解決するのはどうしたらよいのでしょうか…

詳しくは、吹抜けのよくある後悔を解決するための条件とは?で解説しています。

ウッドデッキのメリットデメリット

「ウッドデッキっているのかな?」展示場にご来場されたお客様がよくおっしゃることです。実際にのところ、自分に合った間取りにしていくことが一番大切ですので、いるのかどうかはお客様次第というところがあります。

ではウッドデッキはどんな人向けなのでしょうか。今回はそのメリット、デメリットをお伝えさせていただきます!

そこで自分に合っているのかそうでないのかを判断していただけたらと思います。

詳しくは、リビングが広くなる!?ウッドデッキのメリットとデメリットで解説しています。

寝室にリビング!?

たまに「一人でゆっくりしたいなー」と思うときってありますよね。そんな時、お家にプライベートを確保する空間がなかったら、外に出るしかありません…ですが冬の時期なんかは外に出るのも億劫です。

お家にプライベートを確保する空間があったらとてもいいですよね!そこで寝室にリビングを作ることをご提案させていただいています!

詳しくは、【注文住宅の間取り】寝室にひと工夫!プライベート空間の作り方教えますで解説しています。

リビング収納を作るときのポイント

リビングって意外と収納がなかったりしますよね。でも、子どものおもちゃが散乱したり、掃除道具の置き場所に困るというお声をよく耳にします。リビングって収納があったほうがいいですよね。

ただ収納を作ってしまうとその分リビングが狭くなってしまうという難点があります。

どうにかリビングの広さをそのままに収納を取り付けられたら…

そこでご紹介したいのが、桧家住宅のコミュニケーションブリッジです!コミュニケーションブリッジとは、LDKを見渡せる、階段を少し上った中二階にあるスペースです。

詳しくは、【注文住宅の間取り】リビングに遊び心と驚きのスペースが欲しい方へで解説しています。

桧家住宅の新築を楽しくするアイディア!

「お家を建てるなら、普通の家とは一味違うものにしたい。」そう思われる方は、ぜひ桧家住宅をチェックしていただけたらと思います!

桧家住宅では、お家づくりを楽しくするアイディアを沢山ご提案させていただいています。

例えば、青空リビングです。屋上を楽しく過ごせるリビングのようにお使いいただけます!お友達をよんでバーベキューもできます!

詳しくは、普通の家じゃ物足りない!遊び心満載の新築アイデアで解説しています。

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031