福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

福岡で家づくり検討中の方に知ってほしい収納アイデア8選

この記事は約2分49秒で読めます

こんにちは!桧家住宅の永江です!

お家づくりにおいて気になるのが収納計画です!収納ってどれくらい必要なのか、どこの場所に必要なのかが分かりづらいですよね。

そこで今回は収納計画の重要なポイント!!についてご紹介させていただきます!

収納を作るときのポイント!!

お客様から「収納を広く作りすぎた!」「見栄えがあんまりよくない」というお声をよくいただきます。収納って実際に生活しだしてから、その使い勝手がわかるということがありますよね。

そこで収納計画を失敗しないように、収納の広さ、見た目の観点から収納を作るときのポイントをご紹介致します!

詳しくは、収納計画で失敗しないための3つのポイントって?で解説しています。

桧家住宅の小屋裏収納

小屋裏収納というものをご存じでしょうか?屋根下の空間を活用した収納スペースのことを小屋裏収納といいます。クリスマスツリーや雛人形など季節によって出したり片したりする必要があるものを収納するのにうってつけです!

なんとそれだけではなく、モニターやソファを設置することでシアタールームにもなるんです!

子どものころに憧れた秘密基地のようなスペース…いかがでしょうか!

詳しくは、収納でお悩みの方へ!桧家住宅の小屋裏収納で解説しています。

小屋裏収納をもっと詳しく!

先ほど小屋裏収納についてご紹介させて頂きました。いかがでしたでしょうか!桧家住宅でお家を建てられる人10人に6人くらいが小屋裏収納をつけられます。

たくさんのものが収納できる小屋裏収納。実際に小屋裏収納をどのように使うのかの実例をご覧ください!

詳しくは、これを見たら欲しくなる!固定階段付き小屋裏収納活用法で解説しています。

収納効率の良い間取り作りのポイント!

注文住宅で間取りを考えるときに、後悔するポイントの一つが収納です。お家を建てられる人の約7割が収納で後悔したと言っているデータもあります。

先ほどからご紹介させていただいている小屋裏収納…費用の面でもそのメリットは大きいです!

詳しくは、注文住宅の最大の悩み〈収納〉を解決!効率的な間取りつくりの秘訣で解説しています。

桧家のオリジナル商品「キッチンウォールキャビ」

皆さんは、「収納」ときくとどんなイメージを持たれますか??おそらく、大きいほうがいいとか、どこに設置するかなど実用的なところに目がいくのではないでしょうか。

そこでおしゃれにこだわった収納はいかがでしょうか…!

桧家住宅の商品「キッチンウォールキャビ」は見た目、実用性ともに優れた収納になっています!

詳しくは、【注文住宅の収納】人に見せたくなるカッコいいキッチン収納のご紹介!で解説しています。

玄関がすっきり、土間収納!

玄関って靴や傘、お子さんがいらっしゃる方はベビーカーなど意外とものを置きますよね。ある程度のスペースが必要かと思います。また、ベビーカーなどをそのまま玄関に置いたままにすると見栄えがあまりよくないです。

ある程度のスペース、見栄えをよくする、この二つをおさえたのが土間収納です!土間収納は玄関に収納のための空間を設けます。扉をつけて収納が見えないようにもできるので、見た目がすっきりします!

詳しくは、【収納】玄関をすっきりキープできるアイデアで解説しています。

【DIY】キッチン収納を便利に!

調味料や掃除道具、いろいろものがあふれるキッチン。パントリーだけでは収納が足りないなんていうことはよくある話。

ホームセンターで棚を買うなどいろんな手段があるかと思いますが、桧家住宅のお客様で自分でDIYをして収納をつけた方もいらっしゃいます。

そこで最近流行りのDIYのアイディアのひとつをご紹介させていただきます!

詳しくは、【DIY】キッチン収納、足りてますか?で解説しています。

子育て世代の方へ!片付けが楽になる方法。

育児をしながら、家事をしていくのってとても大変ですよね…。家に子どもがいるとどうしても家が散らかってしまいます。おもちゃをそのままにしたり、脱いだ服を脱ぎっぱなしにしたり…。

「子どもが一人で片づけができるようになってくれたらなあ」こう思う方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

お子さんが自分で片づけができるようになってほしい!そんな方にご紹介したいのが桧家住宅の「お片付け収納」です。

詳しくは、【注文住宅のアイデア】子育て世代の方必見!片付けが断然楽になる方法で解説しています。

関連記事

  1. 仲介手数料
  2. 太陽光パネル

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031