福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

知名度や建築実績以外で住宅会社の実力を知るための2つの視点

この記事は約2分18秒で読めます

9392309e19a0ad837bfb167f88796ed5_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

毎週写真を載せていた千丁分譲地は、ただ今工事完了の検査中。新しい情報が出たらまたこちらにアップしますね。

突然ですが、携帯電話会社を何社言えますか? ドコモかauかソフトバンクの大手3社はきっとすぐ言えますよね? それに最近参入した格安のメーカーが数社。 でも、みんなが知ってる大手3社がほとんどのシェアを占めてます。

では、知ってる住宅会社の名前を挙げてくださいって聞いたら、あなたは何社くらい挙げられますか? 全国展開している大手メーカーだけでも、10社以上名前が出るんじゃないでしょうか? それに、地場の住宅会社や工務店が加わると、あなたが知ってる住宅会社は20社を超えるかもしれません。

住宅会社の場合は、携帯電話と違って大手と中小のメーカーを合わせると数えきれないくらいたくさんのメーカーがあります。 つまり、あなたが家を建てようとする時は、携帯の会社を選ぶ以上にたくさんの選択肢があるというわけです。

一言で 家といっても各社それぞれにこだわりがあるし、選ぶ基準はさまざま。 多くの人が木造か鉄筋か、坪単価が安いか高いか、などを基準にして住宅会社を選んでいます。 それは全然間違いじゃないんですが、他にも住宅会社を選ぶ視点はあります。

視点①現場を見せられる会社は信用できる

1eb503e2f0706540384981e0411b1f74_s
住宅会社には、総合住宅展示場にモデルハウスを持っているところがたくさんあります。 あなたももしかしたら何度か行かれているかもしれませんね。 モデルハウスを何社か見て気に入ったメーカーが見つかったら、実際にお客さんが住む家の完成見学会に行ってみることをおススメします。

これはいつでもやってるわけじゃありませんが、タイミングが合えば引き渡し前の完成した家だけでなく建築中の家の構造を見ることもできます。 なぜこれがおススメかというと、現場を見せられるということはしっかりとした仕事をしているという自信がある会社だからです。

つまり、信用できるメーカーということになります。 もし現場を見る機会があれば、家の広さや仕様だけでなくゴミはきちっと片付けられているか、あいさつはちゃんとしてくれるかなど、マナーがしっかり守られているかを確認してみてください。 そこがしっかりできている会社は、あなたの家を作る時も安心して任せられますよ。

視点②担当者以外のスタッフの対応を見てみる

a5a62d2d130d683d2ce7af465ba6774b_s
家は、建てる前よりも建てた後のほうがはるかに住宅会社と付き合う時間は長くなります。 だから、何でも話せる相性のいい担当者と出会えるかどうかは大きなポイントになります。 でも、「相性がいい」だけで住宅会社を決めるのはNGです。 なぜかというと、会社によっては転勤があって場合によっては建築途中で担当者が変わるケースもあるからです。

もし担当者との相性で住宅会社を決めるなら、その人がずっと転勤なくフォローしてくれるのか確認してみましょう。 展示場やその会社のショールームに行けば、担当者以外のスタッフもいて会社の雰囲気もわかります。 もし担当者が変わる可能性があるなら、その他のスタッフもよく見れば住宅会社の姿勢も見極めることができますよ

いかがでしたか?住宅会社の選び方はたくさんありますが、長い付き合いをするうえで構造や性能以外の「会社そのもの」を見極めることも重要です。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に! 今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録はコチラ⇒メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 餅 餅まき

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031