福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

リビングが広くなる!?ウッドデッキのメリットとデメリット

この記事は約2分33秒で読めます

49ef8f28ea6b0abcf5700d240f358b4b_s
こんにちは!桧家住宅の續(ツヅキ)です。

いつもは本社にいる私も、完成見学会などのイベントがあれば現場でお客様とお話しさせていただくこともあります。これは、完成見学会でよくある会話です。

「もし家を建てるなら、これは欲しいっていうものありますか?」

「子どもたちが走り回れる広いリビングがあるといいね」
「ウッドデッキを作ってバーベキューなんてのもいいね」

やはり家族みんなで過ごすリビングに対する要望が多いようです。そんなリビングと外をつなぐウッドデッキも要望頂くものの一つです。バーベキューもできるし、休日の家での過ごし方のバリエーションが増えるもの事実。

一方で、せっかく出来上がったウッドデッキを十分使いこなせなかったり、こんなはずじゃなかった…と後悔することも。事前に注意点を知って対策を建てておく必要があります。今日はウッドデッキのメリットとデメリットをご紹介します。

ウッドデッキのメリット

97d0c3e296e59bbcb0f0ea9733cd8a1d_s
①団らんの場が増える
家族だけでなく、友人・親戚を集めた場に大活躍するのがウッドデッキの特徴の一つです。リビングがもう一つあるというイメージで、ちょっとしたパーティーを開くこともできます。子どもたちは庭で遊んで、大人たちはビールで乾杯、なんてこともできますよ。

それに、趣味のスペースとしても大活躍。例えば、パパと子どもが一緒に工作をするスペースとしても使えます。家族の会話を増やすのがウッドデッキのメリットです。

②洗濯物干し場になる
面倒な洗濯物を干す作業も、ウッドデッキがあれば楽になります。2階のバルコニーまで干しに行かなくても、1階に干すことができるようになるんです。

1階に干すとなると、気になるのが外からの視線。でも、ウッドデッキに手すりをつけると視線対策になりますよ。さらに、手すりをつければ布団を干すことも可能。忙しいママの家事をサポートしてくれるのも魅力の一つです。

③子どもたちの遊び場になる
リビングと同じ高さで延長にあることが多いので、子どもがウッドデッキで遊んでいても親は目が届くので安心です。夏場はプールを出して水遊びをさせることもできます。土の上ではないので、手足が汚れずにくいというのもママにとってのメリットになります。

ウッドデッキのデメリット

d88edf5d12cb9c854af30edfe535f939_s
一方でデメリットもあります。

①メンテナンスをしないと傷むものも
素材選びは大事なポイントです。ウッドデッキの素材には、天然木と樹脂の2種類があります。天然木は自分で作ることができ、木のぬくもりを感じられたり価格が安い半面、手間をかけてメンテナンスをしないと腐ってしまいます。腐ってしまうと見た目も悪いし、子どもが触ったりすると危険です。

一方、樹脂の場合はメンテナンスをしなくても腐ることはありません。素材は特殊な樹脂と木の粉を混ぜ合わせたものです。手間をかけてでも自分で作りたいという人には天然木が向いていますが、メンテナンスに手間をかけたくないという人には少し割高でも樹脂のものがおススメです。

②狭いと使いにくい
せっかく作ったウッドデッキも、ある程度の広さがないと使い勝手が悪いスペースになってしまいます。洗濯物を干したり子どものちょっとした遊び場なら狭くてもいいですが、パーティーをするのであれば最低6帖はスペースがあった方がよさそうです。ウッドデッキを作ってどんなことをしたいのか思い描き、その目的にあったスペースを確保することをおススメします。

展示場にはウッドデッキがある

ウッドデッキはどこの家にもあるわけではないので、想像がつきにくいかもしれません。桧家住宅の各展示場は、ウッドデッキを備えた展示場です。それぞれタイプが違うものなので、いくつかの展示場を回って見比べてみるのもおもしろいですよ。

 

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に

今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. サンコプター

    2015.08.28

    サンコプター

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930